高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

仕事は業務じゃねぇんだよ 『仕事は狩りに行け、そしてそれを語れ』


あなたは1日、1日、何を考えながら仕事していますか?

 

・早く終わってくれないかな

・面倒だから早く帰りたい

・これ何の意味があるんだ

 

もし仮にこう考えながら、お仕事をしているのであれば、仕事に行く時間はただの『労働』で終わってしまいます。

仕事の本質とは『価値を創造する事にある』

実際に、あなたがどれだけ汗水垂らしたとか、辛い思いをしたとかではなく、どれだけ社会に価値を貢献できたか?が大事です。

田端大学の田端さんは自身の著書『ブランド人になれ』でこんな事を言っている

twitter.com

f:id:mypersonal1:20191024124942p:image
f:id:mypersonal1:20191024124951p:image
f:id:mypersonal1:20191024124955p:image

f:id:mypersonal1:20191024124946p:image

出典〜ブランド人になれ

  

マンガ ブランド人になれ!    会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Comic)

マンガ ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Comic)

  • 作者: 田端信太郎,星井博文,伊野ナユタ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ブランド人になれ!  会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book)

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book)

 

 

 

そうなんです。

汗水には価値はないんです。

 

f:id:mypersonal1:20191024184144j:plain 

そして仕事とは、言われた事を言われた通りにするのではない。

 

仕事をする上で大切な事は

「新たな価値を作ったり、自分の価値を付与する事」

 

でも、そしたらこんな言い訳をする奴がいる。

 

『いやいや、単純作業なんですよ!何も変えたりする事も出来ないし、言われた事以外出来ないんですよね』と。

 

マジで下らない

アホすぎる。

 

いいですか??

新聞配達でも紙折りなど、どんな単純作業でも『自分の付加価値を付与することができる』

 

簡単な例を挙げます。

 

いつもより早く仕事を終わらせて

どの様にしたら会社の利益がもっと上がるのか?

どのようにしたら効率が上がるのか?

などを実践しながら突き詰めてみる。

 

突き詰めて物事を考えると、実社会(経済)に携わることができたり、そこまで考えが深くなったり、これらの事を考えるきっかけとなる。

 

これ本当に大事。

 

日本人の多くは会社に行くことを、ただ給料をもらいに行くためだけに行っている人が多い。

 

www.youtube.com

 

そのため、目的意識もなく、仕事の生産性も上がらず、目の前の仕事に追われることになる。

 

これを『仕事』と呼べるだろうか?


本当に題名にあるように

『仕事は業務じゃねぇんだよ』

 

仕事舐めている奴が多すぎる

 

どんな仕事でも、やり甲斐と目的意識を持てば成長出来る

 

目的意識をあまり意識していない方はこれを見て下さい

www.youtube.com

 

そして次の事を考えて下さい。

 

例えばあなたが時給1000円だと仮説します。

 

業務で終わる方は時給1000円だけの収入しかなく、未来への積み上げも0円です。

 

来月末に時給×時間−諸処税金=あなたの価値(お金)

 

これは最低限会社から保障された金額で、このお金であなたの時間を会社が買っているです。

 

 

もう一度言います。

 

 

お金であなたの時間を会社が買っているです。

 

でも私が言う

「目的意識を持って付加価値を付けて仕事に取り組めば時給1000円+無形固定資産が積まれていく」

 

この意味をマジでわかった方が良い。

 

まず『仕事の業務と認識するのではなく、仕事と業務が別である』と認識して下さい。

 

これを明確に認識・理解することから全てが始まります。

 

私が定義する仕事とは
「自分が置かれた立場で、目的意識を持ち、そこから学べることを学び、利益を最大化させ、会社(自営だったらあなたの会社)がどう社会に貢献できるのかなどを突き詰めて考える事。

 

これができれば『業務』ではなく『仕事』が出来る。

 

 

 

本日ツイートしましたが、人間誰しも投資家です。

 

あなたは『時給』という最低賃金で体を拘束され、時間を奪われ、ただなんとなくする仕事は楽しいと思いますか?

 

といってもいきなり現状をひっくり返すことができない。

じゃあどうするか?


少し前に『置かれた場所で咲きなさい』と言う本がベストセラーとなりましたがまさにこれ。

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

 

 

今あなたが置かれている立場(家庭環境や職場環境)がどのような状況かは、私には分かりませんが、どんな状況であろうが、ネットとスマホさえあれば、お勤めの人でも自分の価値を最大化することが可能なのです。

 

いや、お勤め人こそ『仕事は業務じゃねえんだよ』と言う事を理解して取り組んでほしい。

 

そして死ぬ気で仕事を取りにいく。

 

そしてそれをSNSで発信するのです。

 

・学べた事

・知った事

・やりたい事

・情熱

 

なんでも良い

 

とにもかくにも

 

仕事は業務じゃねぇんだよ