初めに。
このブログは新NISAの制度などの説明と紹介は割愛しますが、是非始めるならNISAやiDeoCoを活用する事をお勧めします。
さて今回はインディックスファンドの中でも特に多くの成功者が勧めている「S&P500」を紹介したい。
「S&P500」とは聞き慣れない人が多いと思いますが、インデックスファンドの一種で、インデックスファンドとは市場全体の値動きに連動した投資信託です。
「インデックス」とは指標で「ファンド」とは投資信託の事です。
そして「S&P500」とはニューヨーク証券取引所やNASDAQに上場している約500銘柄の時価総額を加重平均し指数化したものです。
これは米国の代表的な株価指数の1つ。
S&P500は米国株式市場全体に対し約80%の時価総額比率を占めており、米国市場全体の動きを概ね反映しています。ここにはGAFAMやテスラが含まれています。
先日この人がネットで話題となりましたが、この方も以下の方法で億り人になりました。
1 給料を最大限高める努力をした。
2 支出・食事などを最大限に抑えた
3 貯まったお金を全て投資信託に投資(これがSP500と思われる)
この方はこの様にアドバイスをしている。
ポイントは「スタートアップ投資は真似しても失敗する」「ビギナーはインデックス投資一択」
引用元 Masa@資産30億円ニートtwitter
そう、ビギナーはインデックス投資一択である。
次に田端さんの例を紹介したいと思う。
田端さんのポートフォリオは次の通り。
おい!皆の衆お待たせ!
— RM帝国『9割の人達が知らない真実』を発信中。ITニュースや時事ネタも。 (@Parsonalsecret) 2023年7月4日
田端さんの資産ポートフォリオを動画で惜しみなく公開だ!!
※RT&BM必須
・不動産 35%
・iDeco 10%(SP500)
・株式 50% (JP30 US20)
・現金 5%
(もしかしたら不動産は売れてて数字が少し変わってるかも)
・iDecoやNISAでSP500の積立投資をやるのは大人の嗜み… pic.twitter.com/avj4JMckom
この通り「S&P500」をiDeco で10%保有している。
そしてこんな事を言っている。
・現金で持っていると基本的には資産は減ります。
・iDeCoとかNISAでS&P500の積み立て投資をやるのは大人の嗜みでやってない方がバカ
田端氏は多くのメディアでその事を伝えている
田端氏はまさに国民の味方。
そして以下の動画は絶対に観た方が良い。
このS&P500に投資するという事は、世界の投資家が行っている事と同じ事をするとも言える。
あなたはいくらの資産を形成したいですか?
以下金融庁のHPから複利の計算ができます。
自分が毎月いくら積み立てれば目標金額に届くか計算できますので、是非一度シミュレーションしてみてください。
ちなみに「S&P500」の利回りは平均8〜10%前後と言われています。
やっぱS&P500しか勝たん。
— RM帝国『9割の人達が知らない真実』を発信中。ITニュースや時事ネタも。 (@Parsonalsecret) 2023年7月23日
ウォーレンバフェットが語るインデックスファンドの魅力。
『インデックスファンド。農場を買って小作農に任せるようにニュースの見出しは見ず、株の事は考えない』
この〝農場を買って小作農に任せる〟比喩は最高。… pic.twitter.com/DPzXnkxA3r
このツイート通り、世界の投資家である、バークシャー・ハサウェイ会長ウォーレン・バフェットもS&P500を勧めている。
つまり難しい事は考えずに「農場を買って小作農に任せるようにニュースの見出しは見ず、株の事は考えない」ことが投資の成功法となるのではないか。
難しく考える必要はないしそんな時間はない。
正直個別銘柄はわからないし、百戦錬磨の投資のプロ達にひしめく中、新参者が勝てると思う?一時的に勝てても勝ち続ける事は無理ゲーだ。
田端氏も「「よくわからないものに手を出す人は市場の養分になる」」と言っている。
だから世界に投資をして、リスクをヘッジし自分のかわりに稼いでもらいましょう。
そして投資をするという事はビジネスを所有するという事と同じ意味なのです。