高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

法人と個人を使い分けると手元に残るお金が増えるよって単純な話し。

先日あるツイートをきっかけに沢山の人からコメントを頂いた。嬉しい限りだ。

 

引用元「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」橘玲

 

ちなみに法人成りとは、個人事業主が株式会社や合同会社などの法人を設立し、事業を法人に変更することを指します。

 

いわば個人からパワーアップ。

 

そして勿論これは合法。

 

橘さんは社会には歪みがあり(一部の人しか知らない抜け道があって、それを手に入れる事でお金持ちになれるスピードが格段と上がる)それを見つけることが成功者への道だと様々なメディアで説いています。

 

節税方法は沢山あるが(ってか節約ではなく多くの人が知らない、もしくは気がついていない方法論)その中でも今回ツイートした様に「法人」を使い利益を少しでも多く残す方法を今回は取り上げる。

 

むしろ「法人」は社長だけが保有するものではなく、搾取されない為の物と考えてもいい。

 

さて、あれこれ述べるよりこの図が一番わかりやすいと思う。

引用元 [お金持ちになれる黄金の羽の拾い方]橘玲

上の図から説明すると仮に100万円を個人が使おうと(消費)すると、所得税を払った後の税引後の利益を使って消費する事になります。

 

・個人の場合

個人は100万の所得にまず30%の所得税が課せられます。

100ー30=70

この時点で残り70万円。

更にここから50万の消費を行なった場合手元に残るのは20万

70ー50=20万

 

・法人の場合

100万の売上から50万の消費(経費)を払い、50万に対して税率30%が課税されるから15万が引かれ、手元に残ったのが(純利益)35万

100ー50ー15=35万

 

この通り法人を持っていれば15万も多く合法的に手元に残せるのです。

 

この15万の取引が10回行われれば150万円。

 

個人でも法人でも税金は課税されるが、ルールを知っている者は手元に残るお金が違う。

 

稼ぐことも大事だが「残す」ことも大事である。

 

ドラゴン桜にこんなセリフがある

社会にはルールがある。その上で生きて行かなきゃならない。
だがな、そのルールってやつは全て頭の良い奴が作ってる。
それはつまりどういうことか。
そのルールは全て頭の良い奴に都合のいいように作られてるってことだ。
逆に都合の悪い所はわからないように上手く隠してある。
だがルールに従う者の中でも賢い奴はそのルールを上手く利用する。
例えば税金・年金・保険・医療制度・給与システム。
みんな頭の良い奴がわざと分かり難くして、ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みにしている。
つまり、お前らみたいに頭を使わず面倒臭がってばかりいる奴らは一生騙されて高い金払わされ続ける。
いいか!賢い奴は騙されずに得して勝つ。バカは騙されて損して負け続ける。これが今の世の中の仕組みだ!
騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら勉強しろ!

引用元 『ドラゴン桜』

 

あなたはそのまま搾取され続けますか??

 

参考記事。

kuishinbo-papa.com