高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

「手取り14万円」と嘆いてても何も始まらない。これは嫉妬と悪口と同じで外に出したらダメ そしてこれがトレンドになっているのが終わってるんだよ。

目次

 

まず最初にこれがトレンドになっているのが終わっている。笑

 ①初めに

ここ数日ホリエモンの『手取り14万?お前が終わってんだよ問題』で盛り上がっていたので簡単にブログにしました。

f:id:mypersonal1:20191019221642j:plain

出典〜YouTube

 

②まず全ての始まりは一つの投稿から始まった

 

 

1. 匿名 2019/09/29(日) 10:34:32 

アラフォーの会社員です。
主は手取り14万円です…
都内のメーカー勤続12年で役職も付いていますが、
この給料です…
何も贅沢出来ない生活
日本終わってますよね?

出典〜ガールズチャンネル

 

 

この投稿がTwitter上でも話題となり、賛否を巻き起こす

そして「手取り14万」トレンドの1位に

 

f:id:mypersonal1:20191019222201j:plain

出典〜togotter

 

ちなみに元ネタのこのスレ主、栄養士らしく共感の声はそんなにありませんでした。

 

一応元ネタ貼っておきます。

出典〜ガールズちゃんねる

 

コメントには〝転職しなさい〟とか〝転職しないお前が悪い〟などの声も。

 

さて、そこにぶっ込んだのはホリエモン。笑

 

 

 ↑のツイート後は反論の嵐。笑

twitter.com

 

 

 

 

もっと噛み砕いて説明する為に動画まで投稿されました。w

 

www.youtube.com

 

③そして次に私もここにぶっ込みました。笑

 

 

 ここで注意して見て欲しい事はホリエモンも私もバカにしたりdisったりしていない

 

④手取り14万円しか稼げない奴をバカとか悪いなんて一言も言っていないという事

 

 

 

『手取で14万』と言う事は税金やその他の保険料などが差し引かれる前の額は20万円前後と言う事

 

ここでもう一度付け加えておきたい。

 

私がダメだ!と指摘しているのは、、、

「手取り14万円という事に対して文句を言ったり、国のせいにしたり、誰かのせいにする事は間違っているという事です」

 

現在収入を他人のせいにしたり、精神状態がここまで来て、怒り出し、何も行動に移さない人側に問題があると言う事です。

 

⑤そして昨日、ホリエモンがこれに対して新たな動画をUP 

www.youtube.com

 

 ちょっと酔って話していますが、実にホリエモンらしい動画だった

そしてこのガールズチャンネルというサイトはこーゆー人ばかり集まっているサイトなんだなって思って楽しくみてました。笑

 

⑥今回の問題でホリエモンが言ってる事をちょっと長くまとめると、、 

まず日本は終わっていない。

 

終わっている!と文句を言うお前が終わっている。

 

まずこんな事を言い出すのは『保守的ないい子ちゃん』だから


この発言に噛みつくような人は「親や友達から言われたように生きてきた、保守的ないい子ちゃん」と表現


そして、このような人が生まれてしまう理由は、スマホSNSなどが普及していなかった時代というのはこの世の中の動きがめちゃくちゃ遅かったので、情報が不足していて、生き方や稼ぎ方を最適化する事ができなかったから。


しかし現代は、スマホが普及しネットワークは高速化に向かい、大多数の人達でも情報に瞬時にアクセスできるようになった。


だからこそ、この情報を駆使し、これを有効活用している人と活用できていない人の間に所得の大きな差が出るのは「当たり前だ」と主張

 

そして、稼げる情報が民主化した事で、自分が学びたい事、やりたい事が動画サイトのユーチューブやオンライン動画サービスで無料で学べる時代になった。

そこで学んだ事やスキルを、SNSで発信したり、クラウドソーシングサービスで仕事を取れば、手取りで14万円以上を稼ぐ事は簡単。

 

これは間違いない。

 

更に

 

〝自分の年収を上げる可能性はいくらでも転がっている。なのにそれを知らず、非正規で雇用され搾取されながら働くことしか知らないお前が悪い〟と、主張。

 

これも間違いない

 

もしあなたが、元ネタを見て

〝そーだそーだ、日本は終わっている〟と同意するなら同意するだけにして下さい。

 

決してその声を外に出さないで下さい。

 

⑦悪口や嫉妬は外に出した瞬間にこう言われます、、、、

 

『お前が終わってんだろ』