高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

美味い飯が食いたければホリエモンが勧めた店に行けって話。[ホリエモンおすすめ店をまとめてみた。2023年4~6月]

まず最初にホリエモンは知る人ぞ知る〝グルメ〟であり、グルメマニアからも一目置かれる存在である事は伝えておこう。
 
ホリエモン自身もTERIYAKI(テリヤキ)というサイトや、完全会員制で電話番号も非公開という謎のベールに包まれた高級焼肉店「WAGYUMAFIA」を立ち上げたりと本物の「グルメ」だ。

goetheweb.jp

さて、このブログを書いた理由は個人的に全国を旅行する機会に恵まれており、その際に地元やその地域でしか食べられない「美味いものを食べさせてくれる店選び」に四苦八苦してしまっていて、だったら自分の備忘録がてら記録(ブログに)しておこう、こう思ったからだ。

 
そして適当にネットやSNSで『旨そうな店』を探すなんて簡単だが、店なんて有象無象だ。
 
だから本当に美味しい店をグルメの人から教えてもらいたい。
 
そうだ、ホリエモンは全国を回ってて、美味しい店を頻繁に紹介している生粋のグルメであるから「ホリエモンの舌を信じて」それをまとめよう。
 
でも実際にホリエモンが紹介している店を見ると、あるわあるわで絞りきれない。
 
だから先ずは2023/4月~6月までの分で美味しそうな店をまとめる事にした。
 
よって、紹介しているのはホリエモンが定期的に発信しているTwitterのBM必須店からである。
では、早速みていこう。

引用元 twitter 堀江貴文
まずは北は北海道だ!!!!
 
[成吉思汗マルタケ薄野本店]
日本酒の熱燗とジンギスカンを一緒に食べるというなかなかユニークな業態なのですが、とにかく肉が新鮮でうまいのよ。
[中国料理布袋街]
中華という佇まいなのですが、ここのザンギを求めて店内はいつも重視している。
[焼肉リゾート ハワイ]
リゾート 焼肉と銘打ってふざけてる感じが、味は本格派。 そしてフローズンマッコリがまたサクサク飲めて最高。
[ラムハウス・ケケレ]
アイスランド直送の新鮮なラムを食べるられるお店。生ラム肉は当然だが、胸腺肉などの珍しい部位も。お刺身でも食べられるほど!締めには鮭の削り節ご飯!残ったタレには烏龍茶を入れてスープにすると美味い!

引用元 twitter 堀江貴文
福岡
[三原豆腐店 やす美味]
西中洲にある豆腐料理屋さん。豆腐屋の直営店だけあって素材の味はしっかりしています。豆乳ぶっかけ飯は出汁もきいて美味しい。
[雲仙]
福岡の屋台の中でも飛び抜けた味のレベル。ここが発祥の明太子卵焼き、ホルモン焼きの汁で作ったラーメンなど何を食べてもうまい。 博多一口餃子はカリカリのパリ味。 もちろん普通のラーメンも屋台のレベルを超える!
[天ぷら専門店 玄海]
ディスプレイも安さも、そしてもちろん美味も!力!
[餃子のラスガスベ]
オーダーを受けて皮を伸ばすスタイル。 もちもちの餃子とサイドオーダーのルーローハンとか色々楽しめる。 ボリュームも多い。 ドリンクもオリジナルを瓶詰めしたらりと遊び心も控えめ

引用元 twitter 堀江貴文
宮崎
今回は宮崎で食べたお店をカラオケご紹介!
1軒目 居酒屋【たかさご】 2軒目 小料理屋【家庭料理ひぜん屋】
3軒目 洋食屋【らんぷ亭】 4軒目 居酒屋【天一】
5軒目 鉄板焼き【AUBE.つむぎ】 6軒目 赤身牛専門店【あかみや】
7軒目 居酒屋【とりとみ】 8軒目 お好み焼き屋【お好み焼き信さん】
9軒目 イタリアン【GIGLI】 10軒目 スナック【スナック】 SUN】 

引用元 twitter 堀江貴文
京都・祇園
[田舎の大鵬]
もともと京都市内にある大鵬という町中華の息子さんが自然との共生的なコンセプトのもと、田舎で中華レストランをやることになりそうなのだ。 京都駅から2時間車を走らせてやっと到着する里山の中にそのレストランはある。 基本的には調味料含め全ての食材が地産地鶏は平飼い自前の養鶏場で採れたての親鳥を屠殺して使うので、普段食べられない腸などもできる。雛鳥と変わって味がめちゃくちゃ濃い。豚も飼っているので定期的もちろん間際に子豚も食べられる。 もちろん屠畜からやっていく。畑には野菜やハーブが植えられており、豆板醤などの必須調味料も自家製である
[ぎょうざ歩兵]
深夜までぎゅうぎゅうの店だ出る前も可能。 餃子は味噌ダレをつけて食べる生姜餃子と普通の餃子が選べる。 じじみスープが嬉しい。
[spice32]
祇園店伝説のカレーレシピを引き継いだ4人衆のうちの1人が開いた店。 スパイスの調合とカレーの調理方法を工夫して辛いのがガツンと来るのに引かない味がウリの店。おかる祇園の舞妓さんが愛用するカレーうどんの名店。 もちろん出前もしてくれる。

引用元 twitter 堀江貴文

 

大阪
[うどん処 重己]
冷かけうどんに竹輪天ぷらが基本コース。かけうどんの出汁が絶妙。日替わりで肉うどんとかもあるし、温かいうどんも美味。
[丸正餃子]
オープン直後にいかないと売り切れてしまうこともある。こぶりな餃子はビールで何個でもいけそうな感じ。
[象屋]
豚玉やイカ焼き玉が美味しいお好み焼き屋さん
[そば切り 荒凡夫]
細麺の十割蕎麦と粗挽きの十割蕎麦の食べ比べができたりとシンプルなメニューでも酒飲みには大好きなおつまみなどもある素敵なお店。蕎麦湯のサーバーもおしゃれ。

引用元 twitter 堀江貴文
東京都内
[今屋のハンバーガー東京 恵比寿本店 ]
福岡で人気のハンバーガー屋が東京恵比寿でも食べられる!ハンバーガーといってもホットドッグ風なのが新しい。期間限定メニューとかもユニークで新しい。
[鳥さわジグボーンクラブ]
トリスヌードルは鶏スープの略でトリス。いろんな種類のトリスヌードルを味わえる。箸じゃなくてフォークとスプーンで食べるのもユニーク。超細麺も好み。
[SOBA CAFE IKEMORI ]
更科と乱切りそばにベーシックなツユから変わったツユまで色々選べる。カレー蕎麦とかボロネーゼとかもある。
[BABY HOTDOG CAFE]
おしゃれな内装でコーヒーとか飲みながらこのホットドッグ食べるの最高。朝9時から開いてるらしい。近所にあったら通いたい店だ。

引用元 twitter 堀江貴文

東京都内の中華

[蘭蘭酒家 ]

蘭蘭酒家 (ランランチュウジャ) - 初台/中華料理 | 食べログ

[黒猫夜六本木店 ]

黒猫夜 六本木店 - 六本木/中華料理/ネット予約可 | 食べログ

[一味玲玲]

一味玲玲 本店 - 新橋/餃子 | 食べログ

[おけ以]

おけ以 (おけい) - 飯田橋/餃子 | 食べログ

[青松]

青松 (チョンソル) - 新大久保/韓国料理/ネット予約可 | 食べログ

[上海四川料理 廣安 ]

上海四川料理 廣安 - 広尾/中華料理/ネット予約可 | 食べログ

[川菜館]

川菜館 (センサイカン) - 新御茶ノ水/四川料理 | 食べログ

[蘭州]

餃子の店 蘭州 - 京成立石/餃子 | 食べログ

[jiubar]

ジュウバー (jiubar) - 飯田橋/中華料理 | 食べログ

[ coyacoya]

ジュウバー (jiubar) - 飯田橋/中華料理 | 食べログ

引用元 twitter 堀江貴文

 

最後に!!堀江貴文が選び抜いたTERIYAKI’s BEST RESTAURANT 2023でノミネートした行くべきレストラン5選

・EUREKA【TERIYAKI’s BEST RESTAURANT 2023 SILVER受賞】

元GEM by motoの日本酒ソムリエ千葉麻里絵さんがオープンした新店舗。希少価値の高い全国から集まった日本酒とオリジナルのここでしか飲めない日本酒も取り揃えている。とにかくペアリングがすごいので料理もお酒もお任せがよい。

EUREKA! (ユリーカ) - 広尾/居酒屋 | 食べログ

・台所ようは

大皿料理とかもあったり餃子や鍋も名物。 スペアリブチャーシューも名物。名物だらけ。2階はモヒートとアブサンのバーになっていて水耕栽培のモヒート用品種のミントが並んでいて圧巻。

台所 ようは - 赤坂/日本料理 | 食べログ

・食ばぁー楽味

とにかく何食べても美味いんだけど、 銀杏100%の揚げ煎餅とか他では食べられないような品も。締めのメニューが充実しすぎてて何を注文しようか迷う。

食ばぁー 楽味 - 祇園四条/日本料理 | 食べログ

・くちいわ

酸化していないフレッシュな蕎麦切りのためにわざわざ氷温の水を製氷しながら作るマシンを導入して水で締めている。コ

ースで食べると蕎麦料理のバリエーションに舌を巻くレベル。

くちいわ - 競輪場前/そば | 食べログ

・鮨 花おか

渋谷桜丘地区にある寿司店。少しずつ希少な魚のネタを増やしていっている。余りにも全部それだとアレなのでマグロとかウニとかオーソドックスなネタも途中にちょいちょい挟まれる。たまにしか入ってこない魚もあるので毎回一期一会。

鮨 花おか 渋谷 - 渋谷/寿司/ネット予約可 | 食べログ

引用元 twitter 堀江貴文
今回紹介した店は現在(2023/0611)営業しているか調べ、営業している店のみ掲載したが実際に行かれる方は一度電話などで確認をした方がいいと思います。
 
また機会があればまとめる事にする。