高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

ね?スマホってゲームなの?依存症って悪いの?ね?パパとママ教えて。

 

本日は、スマホと子供の向き合い方です

f:id:mypersonal1:20190924101713j:plain

 

目次

 

1 スマホと子供の向き合わせ方とは?

 

https://twitter.com/Parsonalsecret/status/1176284912275476485


確かに少し前までのスマホはゲームが中心だった為、可処分時間が奪われたり、課金したりして、沢山のお金が発生してしまう人もいて、それが社会問題までにもなりました。

 
だが前回のブログで書いたように4G時代となり、インターネット回線の速度がかなり速くなりSNSや動画配信サービスまで普及した。


これにより色々な人の生活スタイルや、思考等を垣間見ることができるようになった


今回はR25さんの記事を見ながらホリエモンの思考を垣間見て、スマホの有効性、活用術、時間短縮術を見ていきたい

 

 今回参考,引用に使わせてもらった記事はこちら。

(見るならブログを見終えてからにしてねw)bit.ly

 

まずはこれを見て欲しい。

f:id:mypersonal1:20190924090936j:plain

出典〜R25(堀江貴文)

f:id:mypersonal1:20190924095446j:plain

出典〜R25(堀江貴文)

f:id:mypersonal1:20190924095518j:plain

出典〜R25(堀江貴文)

f:id:mypersonal1:20190924095529j:plain

出典〜R25(堀江貴文)

 

まずはこの『メールはスマホで打て』

 

これは現代では常識だと思います。


何度も言いますが、少し前までのスマホの有効性と今の時代のスマホの有効性とでは天と地の差があります。

 
ぶっちゃけSNS等がない時代においてはただの遊びだった


だがSNS等が普及し、情報の不均衡がなくなり、誰もが平等に発信することができるそれも世界に向けて

 


だが、1つ言っておくとこれを理解しておかないと、永遠と全くの意味のないゲームと向き合うことになり時間だけが奪われる。

 


さて、多くの家庭にいるお子さんはどうスマホと向き合わせれば良いのか?

 


答えは簡単だ。


スマホをやってるからといって条件反射的に『スマホなんてやめなさい』と言っているなら一度考えた方が良い。 


あなたのお子さんがスマホを触ってやっている事は、人間の欲望から来る

「知りたい、やってみたい、楽しそう…」というとてもポジティブな欲求だと言うことを忘れないでいて欲しい。 


ここにはもちろん知的好奇心も混ざっていて、今の時代スマホと指1本で世界の情報に触れる事が可能だ。


この動画も見て欲しい

 

www.youtube.com

 


昭和時代の発想は捨て去り、お子さんにも世界の情報を与えることが大事である。

 

お化けと一緒で、人は知らないものに対し怖がり拒絶する

 

これは昭和時代に生まれたお母さんなら仕方ないことだ

 

だが時代は大きく変わり、世界で活躍したり、自己実現を叶えるために、スマホは最高のツールである。

 

そして大事な事は、スマホだからダメではなくスマホを使って何をやっているか?をしっかりと見てあげて欲しい。

 
例えば、国内ゲームで自分だけで点数を取り満足するゲームなどはただの暇つぶしになるので避けた方が良いと思う。

 
だが、世界中にオンラインでつながり世界の強者達と点数を競い合いを世界での自分の立ち位置がわかるゲームなどは良いと思う。

(こういうゲームって世界大会とかが行われる)

 

www.4gamer.net

 


そして次はSNS


これは絶対にやらせた方が良いと思う。

 
「だめなものを見せちゃうかも…

ネットでいじめられるかも…」

 

と思っている人もいるかもしれませんが、よっぽど学校の方が執拗ないじめがある。

 

 

しかも、同じ教室で、同じ授業を受け、決められたレールの上を歩むだけの学校で何が楽しいだろうか?何が学べるだろうか?

  

mypersonal1.hatenablog.com

 

 
2 同じ思考を持ち同じように進学するのはいつの時代の発想だろうか?

 

逆にそんな子に育ててしまってはこれからの時代は危ういと思う


先ほども言ったが、昭和生まれの親なら仕方ないがこの事実を受け止めなければ自分のエゴのために子供を育ててしまうことになる。


競争激化する日本で勝ち残るには、奇抜な発想力と、柔軟な対応力が必要です。

 

これを見て下さい

 

 
周囲の目や、体裁を気にするなら学校に行かせれば良いと思いますがこれからの世界では通用しません。

 
そしてSNSをやるならまずはTwitterから始めた方が良い

 

Twitterは世界中の人たちの知識や考え方を垣間見ることができる優れたツールである。

 

そして現代はSNSを通し、個人が個人をフォローするフォロー機能というの。

 

 

これはマジで革新的である。 


要ファンと言うことだ

 
これで何ができるか?

 
あなたのやりたいことや、夢に共感してくれ、あなたが店を開いたり、サービスを開始したときにはきっと顧客になってくれるのである


これまでは、企業が広告をCMなどで出稿し、それを見た消費者がお店やそれぞれの販売チャンネルで購入していた。


でも今は、Twitterなどでつぶやき、プロフィールにURLを載せておくだけでものが売れてしまう。 


ネットで自分で広報作業を行い、自分で売って、自分でサポートする。

これが今の時代のあり方だ

 
こんな時代に、スマホは悪だ…スマホで学べる事は無い…スマホで遊ぶな…と言っているお母さん方きっと、いや確実に後悔しますよ

 

 

 

 


今の時代スマホで顧客と連絡を取り合い営業したり、コピーライティングを考えたり、サービスを考案、企画したりできるので、わざわざ会社に行く必要もなく家のソファーでリラックスしながら仕事もできるので良いアイディアも浮かぶ

 


まさにホリエモンが言う『魔法のツール』

 


ホリエモンも文中に行っているが、すべて仕事をスマホでこなしているみたい。

 

これまで無駄だったことが、全てをスマホで完結させると無駄なすきま時間が消え、本質にフォーカス出来る。

 

だから、子供にも小さいうちにこの『魔法のツールを配ってあげた方がよい』

 

勿論、上記で説明した

・世界と繋がる前提

・SNSと色々な人の知識などを垣間見るツールとして

 

これらを見てあげながらになりますが、向き合う事は大事です。

 

その前に、親がSNSに疎いとダメだけど、、、笑