高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

《証拠写真あり》アクセスが伸びないブロガー必見!smartNewsに取り上げられ、勝手に拡散されるブログを作る秘訣を公開

 

初めに

 

まずは見られるBlogを作りたいなら


『ブログの書き上げはコツコツと、拡散は賢く大体に』

 
「この手法は新時代のブロガーが取るべき炎上されてナンボスキルです」

 

どれだけ頑張ってBlogを書いても見られなかったら意味がありません。 

 

じゃあ同時に、ライティング能力と「拡散力」を学ばないといけない。

 

今回は後者の《拡散力》を学びましょう。

 

1+1=2です

 

これは学校で教えられた従来の思考パターン

 

ここに《拡散力》というレバレッジを掛けると凄い事になります。

 

例えばtwitterを例にすると

学校で自分の意見を発表し、100人の人が聞いてくれて、100人がフォローして来てくれても足し算の世界。

だが、この100人の内の誰かが「1万人フォロワー」が居て「拡散してくれれば1万100人に潜在的に自分の声、自分の事、自分の考えを届ける事が出来るのです。

 

f:id:mypersonal1:20190920121334j:plain

出典〜R25(堀江貴文)

 

 

ホリエモンが新書

 

『時間革命』の中で言っている様に、Blogを書く事も楽しい事にしないといけない

ブログを書く→見られる→拡散される→自信がつく→楽しい が理想

 

そしてこれだけ覚えておいて欲しい。

 

最初から儲けようと考えない事

読者が多く存在しているブログなら良いが、読者があまりいない時期からの自分でブログに広告を出すのはやめよう

 

読者は察知して離れていってしまう


先日あるツイートをしました

 

https://twitter.com/Parsonalsecret/status/1174306588384878592

 

どうでしょうか?

 

私は「はてなブログ」を初めて2週間です

 

 これが初めてのブログ投稿8/28日

mypersonal1.hatenablog.com

 


1 「smartNews」に2回も取り上げられて、Twitterでも様々な人が拡散してくれています 

 

f:id:mypersonal1:20190920052216j:plain

出典〜SmartNews

 

https://twitter.com/Parsonalsecret/status/1174306588384878592

 

 

 

本当にネットの世界はチャンスしかない、Blogを書いて二週間で二回もsmartNewsに取り上げられるってやばくないですか??

 

これは、学歴も、経歴も、これまでの事は関係ない。

 

やるか、やらないか。ただこれだけ

 

2 で、実はこれ狙って書いてます

う?どうやって?となりますよね。公開します

 まず巷で、スマートニュースにBlogが取り上げられる事を《スマニュー砲》と言います。

 

 

今現在、飛ぶ鳥を落とす勢いでテレビCMでも有名なニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」

 

他にもグノシー砲やら、ホリエモン砲、やらある一つですね。

現在は、テレビCMで有名なSmartNewsさんに取り上げてもらう事はかなりのページビュー(PV)が期待できる。

 

f:id:mypersonal1:20190920054038j:plain

出典〜SmartNews
これが実際のsmartnewsに乗った時のBlogです

 

一番左上の

 

ZOZOの前澤友作という男について調べたら凄かった件について(格言集も、、)前澤さん嫌いにも見て欲しい

 

というこのBlog

mypersonal1.hatenablog.com

 

二日後にも取り上げて貰えました。

f:id:mypersonal1:20190920054210j:plain

出典〜SmartNews

この時、まあまあBlogにアクセスがありました。

実数字は1日『1万5千〜2万』アクセスほど余分に平均値に加算された

3 では、smartNewsの掲載の仕方は?

どうやって掲載するBlogを選んでいるの?気になりますよね?
 

さあ、見ていきましょう。

 

まずsmartNewsに乗る方法としては何があるの?

 

・提携媒体になる方法
これは大手新聞社などメディアの事を指すのでまず突然個人がメディア契約はできません
  ・広告を出す方法
これはお金を払って「smartNews」に広告を出す方法です

 

about.smartnews.com

 

・smartNewsのアルゴリズムがあなたのBlogやHPを勝手に選ぶ方法
これは一般人のコンテンツが「smartNews」に選ばれて、まとめだったり、それぞれの項目に掲載されるという事。

 

webtan.impress.co.jp

 

我々が目指すべき姿は?

 

「配信記事に選ばれる方法」

f:id:mypersonal1:20190920063155j:plain

出典〜SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた

 

f:id:mypersonal1:20190920112024j:plain

出典〜SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた

 

f:id:mypersonal1:20190920123839j:plain

出典〜SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた

 

f:id:mypersonal1:20190920123857j:plain

出典〜SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた

 

 

なるほど。

上記の内容を頭にまずは徹底的に叩き込む事が大事。

 

まずはこれ。

 

結局質の良いBlogを書けば、ニュースキュレーションアプリが勝手に勝手に拡散(集客)してくれる。

 

取り上げて貰えないという事は、まだまだBlogの質が悪くて、精査が甘い証拠

 

頑張りましょう!!

 

 色々調べた結果わかった事

SmartNewsは広告を除きアルゴリズムで記事を選び、全自動で記事配信をおこなっている

アルゴリズム - Wikipedia

 

 手動による配信は多分やっていない。

 

色々なサイトやsmartNewsの人の取材記事を元に配信の流れを調べまとめた 

 1日に、約1,000万件の記事をクロールし、重複チェックやスコア計算、カテゴリ分け、ランク付けなどをおこなう。

 

その記事の中から、1日に約1,000記事を選び、スマートニュース内に掲載される。

 

smartNewsはまず「クローラー」というプログラムを使ってweb上で情報(Blogやサイト)を集めます。

そして調べてわかった事ですが

twitterをクロールしたDATAを使っている事は確実という事 

f:id:mypersonal1:20190920113811j:plain

出典〜SEOハック

 

次にsmartNews独自のアルゴリズムを使い、書いたブログの記事やサイト内をランク付けします。

(勝手にツールが自分のサイトやBlogを見てるってなんか怖いですねw)

 

ここで高い評価を受けたBlogやサイトがsmartNewsに掲載されます。

 

本当に、smartNewsに掲載されるだけで、何万PVの期待出来ます。

 

だから

・smartNews

www.smartnews.com

・グノシー

gunosy.com

 

・NewsPicks

newspicks.com

 
結果的、この三社に掲載して貰えるBlogやサイトを作る事が、質が良いサイトやBlogとなりSEO的にも良い最強Blogになるのです。

 この三社に気に入ってもらえる記事、掲載してもらえる記事を書き続ける事がブロガーとしての成功への道です。

 

普通は一回でも取り上げて貰えたら凄いですが、誰でも等しくチャンスはあります。

 

私もはてなBlogを初めて二週間なのにもう2回も取り上げてもらっているのです。

 

それと著名人の目に止まるのも良い、拡散してくれるから。

f:id:mypersonal1:20190920054038j:plain

f:id:mypersonal1:20190920054210j:plain

出典〜smartNews

  

4さてさて、この時に意識した事は?

 

丁度、前澤さんの引退&YAHOO!への売却の時

・タイムリーを狙った

これは世間を騒がしているニュースや時事ネタ、多くの人が気になって「つぶやいたり、チャックしたり、調べたりしている」事柄を直ぐに調べBlogにするという事です。

 

twitterの「トレンド」だったり

Googleの「トレンド」たったり

 

色々と調べれば、今世間でバズワードになっている言葉や事を知れるから、更にそこから考え、抽出しBlogにする。 

trends.google.co.jp

・まとめ的(キュレーション)を行った

そして、何を書くか決まったら次に有象無象な情報から正しい情報を取捨選択してまとめる。

これは忙しい現代人にとっても価値がある事です。

 

基本人が面倒と思う事をやる事には価値があります。

 

情報源をしっかりと見て、引用に使ったらそれをしっかりと明記する

(コンプライアンス的に私は引用と画像には必ず「出典」と記載している。中には勝手に引用したり、画像まで使っているのが散見されるが訴えられているケースもあるし、ランクが低いBlogとみなされる)

 

そして、ここがミソなんですが

「引用などは確かに信憑性を持ってもらったり権威付けには大事だが、持論などで自分の個性を出していく事も大事」

・長文を意識した

短いとSEOから外れる事も少なくない、しっかりと自分の言葉でコンテンツを作る事が大事

 

この時は取り上げられたBlogは約「4800文字」

約1時間半から2時間ほどで書き上げました。

(約2時間でこのインプレッション(PV)を獲得出来れば大満足だと思います)

 

それとしっかりと、引用で権威や信憑性を増しながら、持論を展開する。

 

そうすると、ファンになってくれる人が多くなる。

これは、魚鱗の戦略、略鶴の戦略

鶴の翼の様に鮮やかに人を魅了し、エッジの効いた(魚の鱗)言葉で読者を刺しファンになってもらって、友達などに教えたり、twitterで拡散してもらう。

 

5 さて、まずはこれを意識してBlogを始めよう

 

さてここまで1〜4に渡って書いてきた事は何も難しい事じゃない。

 

それは何故か?私は二週間で可能としたからだ。

 

実証している。

 

私は面倒くさがり。あなたも?

 

でも大丈夫、やってみれば簡単だよ。

 

ちょー細かい点は省きましたが、大枠は理解出来ると思う。

 

出来なかったらもう一度一から読んでみて。

 

私が2週間で可能だったから、遅くても1年あれば出来るよ。

 

頑張ってみて〜

 

おすすめBlog 

mypersonal1.hatenablog.com

mypersonal1.hatenablog.com