目次
- 目次
まずはこれを見て欲しい。
https://twitter.com/Parsonalsecret/status/1176638695882903552
1 突如現れた謎の少女「グレタ・トゥンベリ」
正直私の名前すら初耳で、え?だれ?って感じでした。
このグレタ・トゥンベリってどんな人なの?
人物[編集]
2003年1月3日生まれで[4]、母はオペラ歌手のマレーナ・エルンマン、父は俳優のスヴァンテ・トゥーンベリである[5]。トゥーンベリの一連の行動を「両親の指示ではないか」と疑う声もあがったが、両親は当初、トゥーンベリの活動に反対していたという。[6]父の名は遠縁であるスヴァンテ・アレニウスが由来である[5][7]。祖父は俳優で監督のオロフ・トゥーンベリ[8]。
自身の家族のカーボンフットプリントを軽減させるために、家族に絶対菜食主義者になることと飛行機を使わないことを主張した[9]。
①2003年1月3日生まれ 現在16歳
②母はオペラ歌手であるマレーナ・エルンマン
③父はなんとノーベル化学賞受賞者だった。
1896年に二酸化炭素排出による地球の温室効果を最初に計算した事で有名です。
④家族でCO2を排出させない為に飛行機を使わない事とヴィーガンみたいです。
2 知らなかったが実は書籍まであった。
販売は来週の30日
題名・グレタ たった一人のストライキ
3 調べたらトゥーンベリさんが気候変動問題で初めてスピーチしたの2018年11月tedでした
当時15歳だったグレタ・トゥンベリさんそのスピーチは参加者に大きな衝撃を与えた
そして同じ年に行われた第24回気候変動枠組条約締約国会議(COP24)に出席し、そこでもスピーチを行いました。
更に今年に入り、1月に開催された世界経済フォーラムに招待されてスピーチし、2月、欧州連合経済社会評議会の会合でもスピーチを行い熱弁を振るいました。
さらに4月にはイギリス議会において、そしてロンドンで行われた気候変動の危機を訴える抗議運動でもスピーチをして、多くの群衆の心を捉えたのです。
私はブログを書くにあたって早送りですが、このグレタ・トゥンベリさんの演説を全て聴きました。
今現在、トゥンベリさんは、気候変動対策をめぐる政府の怠慢に抗議する若者の運動を代表する世界的な有名人となっています。
4 演説の中に良い言葉が沢山あって、このCO2問題の枠組みを超えて学ぶべき事があります。
https://twitter.com/Parsonalsecret/status/1176658435707768832
この子の好きな言葉2
— 20代SNS党首🙎♂️絶滅危惧種🤠ほぼ毎日blog書いてます。 (@Parsonalsecret) 2019年9月25日
「あなた方は、自分の子どもたちを何よりも愛していると言いながら、その目の前で、子どもたちの未来を奪っています」
本当にそうだよ。
特に日本は子供に「スマホだめ、あれもだめって教育を行い、絶対的に必要なテクノロジーとか、クリエイティビティを教えない。未来の剥奪 https://t.co/jwGda6utlS
今ブログ書いてて判明したけど、第24回気候変動枠組条約締約会議いわゆるCOP24にも参加してスピーチしていたみたい
— 20代SNS党首🙎♂️絶滅危惧種🤠ほぼ毎日blog書いてます。 (@Parsonalsecret) 2019年9月25日
このときはまだ15歳
批判する奴、お前らはここまでできるのか? pic.twitter.com/OHhN6atnC5
私は科学的な知識は皆無なのでCO2のエビデンス(根拠)については何も言えませんがこの何かに取り組む姿勢や、自分の信念を貫き通す姿はまさにこの日本に必要なことかもしれません。
そしてこの際私のサイエンスなどを勉強してみようと思いました。
5 この姿勢って本当に大事。
日本は少し批判をされて、間違っているよ!と学者から言われるとすぐに諦めてしまったり悩んでしまう。
「変化を起こすには、大きさは関係ないと知りました」
https://twitter.com/Parsonalsecret/status/1176663604830990336
何が正しくて、何が間違っているかわからない世の中で大事な事は、自分が信じた道を突き進むことです。
例えこの理論が間違っていたとしてもそれは挑戦したから始めて間違っていた事である。
何も挑戦せずに、自分の理論が正しいか正しくないかわからない
私も過去10社ぐらい会社を経営してきた中、絶対にこれは正しいと思った判断が間違っていたり、絶対にこれは大丈夫だと思っていたことが大丈夫じゃなかったり…私の経営と、このCO2問題では天と地の差がありますが、大事な事は自分が正しいと思った道を突き進むこと。
そしてこのグレタ・トゥンベリさんをきっとそうですが、その都度、フィードバックを受け道筋を修正すればいいだけ。
批判する人がいますがそれは定量的に分析できるデータがあり、それを分析しているだけで実際には何か違う化学反応起こしたら何かが変わるかもしれない。
でもそれはやってみないとわからない。
温暖化も進んでいるか進んでいないかもわからない
疑い始めたら仕方ないですが、疑って何もしないでいるより
間違っても、怒られても、馬鹿にされても、自分の信念を突き進む姿に私が感銘を受けました
頑張ってください
今後も高校生環境活動家グレタ・トゥンベリさんの活躍から目を離せないですね。
https://twitter.com/Parsonalsecret/status/1176667116549758977
他おすすめ記事