高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

お勤め人こそこのこの記事を見て欲しい②〜今日から出来る事を提案します〜

 

 

本日は現在お勤めの方でも、今日から0ベースから始められるアクションプランを③個提案したいと思います。

 

これはシリーズ編なので一つのブログで多くを提言しないので、出来れば出来る事を一つ一つゆっくり、そして確実に、実行して下さい。

 

このシリーズ編は私が実際にこれまで取ってきたアクションプランであり、実際に結果を出してきた、机上の空論の話ではなく再現性に満ち溢れたアクションプランです。

 

それでは見ていきましょう。

 

①読書

これはいつの時代も変わらない普遍的な成功する為に必要な自己投資です。

読書とは自分との対話を通して、顕在意識(意識できる)自分VS何者でもない(意識出来ない)自分との対話です。

その自分との会話の中で化学反応が生まれ、アイディアやこれまで考えた事がなかった考え方や、その技術が学べます。

また読書は擬似体験が出来る。

活字は目から学ぶものであり主に論理的思考力が鍛えられ、物語のストーリー性や、組み立て方を擬似体験出来て、その想像の中で様々な事を膨らませていけます。

よく、小説で読んだものと映画化されたものを見たときに相違を感じるのはこれらの理由からなのです。

そして活字は深く思考することができます。
今回のテーマが、現在お勤めされている方で今日からでもゼロベース(資本金ゼロ)で始められることなので特にオススメの方法は、夜寝る前や、仕事が始まる前に数分で読むことができる書籍の一部や、優良記事などに目を通し(私のブログなどw)寝る前にそのことについて思考を深めてみるのです

これをアファメーションと言います。

 

f:id:mypersonal1:20191005173105j:image

 

この過程には、なぜ〇〇なんだろうと言う抽象的なファクトが浮かんできます、そしてそれを調べたりする事で抽象化されている概念が具体的な概念となり、具体的な概念はより現実と似た臨場感が自分の脳に生まれ脳が想像した世界と現実と錯覚して、逆に成功していない自分が気持ち悪くなり勝手に脳が行動プランを組み立て易くしてくれるのです。

これによりコンフォートゾーンが上がり、ホメオスタシスが変わり、スコトーマが外れ、これまで見えていなかった物が見えるようになり、現実が想像した自分でないと、自分が自分で気持ち悪くなり、高いコンフォートゾーン(居心地が良い所)になろうとします。

 

f:id:mypersonal1:20191005173055j:imagef:id:mypersonal1:20191005173147j:image

ここまで読書とアファメーションで出来たら高いレベルに想像した世界を現実化する事はそう遠くないとも思っています。

 

その為には読書で材料集めをしないといけないのです。

また読書は知識もさることながら、物事の概念について学べます。

例えば『手』と言う一般知識があったとして、その手と言う知識だけがあっても意味がありません。

ここで概念が必要となってくるのです。

例えば

・手で物を取ることができる

・曲げることができる

・握ることができる

これが概念です。


私が読書をする際に意識している事が、知らない知識を学ぶ事もそうですが、その知識の使い方、今お話しした、概念について学ぶことです。

 

これを意識してみてください。

 

②好きな事の追求
YouTube


アナと雪の女王のテーマソングである歌にこんな歌詞があります。

f:id:mypersonal1:20191005112215j:image

 

ありのままの姿見せるのよ〜🎵

 

この曲は、本来の自分の姿を隠し生きていた女王がありのまま生きていき、なんだって自由になる為に変わるのよ私。っていう物語です。

 

 

次にHIKAKINさんを見て下さい

 


f:id:mypersonal1:20191005112913j:image

 

YouTube

この動画で、HIKAKINさんがお話しされているように、自分の好きなビートボックスで夜中に動画を撮り続けていたらある日一気に数十秒単位でコメントが爆発的に増え認知されるようになったとおっしゃっています。

これも好きな事の追求ですね。

 

YouTube

 

DJ社長

私はあまり正直知りませんが、この方も好きなことを追求した方です

次にホリエモンの書籍

 

好きなことだけで生きていく。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

 

 

この書籍の中の冒頭でホリエモンはこう言っている

 


〝【好きなことだけして生きていけるわけがない、やりたいことを仕事にできるなんて、そんな甘い世の中ではない】

こんな事を言う人は、親や教師やメディアからこの言葉を浴びせられ続けてここまで生きてきたのではないだろうか。いろいろな人によって好きなことをすると言う事に罪の意識を感じるように洗脳されてきたのではないだろうか。

しかし断言しよう。

人が好きなことだけして生きていける。

それは例外なく、あなたも。

こんなことを言うと、堀江だからそんなことが言える、世の中の大多数の人たちはそんな風にはいかない、特殊な才能を持った人にだけ言えることだろうと必ずできない理由を並べ立てる人がいる。

それを言う人は自分自身であったり周囲の人間であったりするだろう。

だがそんな言葉に惑わされてはいけない。

できない理由を探す時間に意味は無い。

できない理由を並べ立てる暇があったら、もしかしたらできないかもしれなくても、まずいっぽ踏み出してみればいい。

成功するか失敗するかなんて、その後にしかわからない。

失敗したら、また起き上がればいい。

そしてたとえしばらく起き上がれなくても、また新たな風が吹くものだ。

その大失敗が、思わぬチャンスにつながっている場合もある。

僕はいつも、そうやって生きてきた。

だから、痛い目を見たし、成功した

でも中には

ホリエモンの言う通りだ、このような好意的な思いを抱いてくれている読者も多いかと思う。

僕は本は勿論、あらゆるメディアを使って、行動することの大切さを訴えかけてきた(それが自分が本当にやりたいことなら)とにかく、うだうだ考えないですぐにやりなさいと。言い訳を並べ立てて人を批判する口を動かしている暇があったら、一歩踏み出しなさいと。しかしこれは僕の感覚だが、それで自分を根本から変え、行動に移した人は、1回にも満たないのではないだろうか。もし僕の著書を10万人の人が真剣に読んでくれているのは1000人くらいだろうか。

いやそう考えるとそれほどもいない気がするが…

まぁ人数の事は言い、実際極端に少ないのは確かだと思う。さっきのように一時的には、意識、気持ち、モチベーションを比較的多くの人が変えてくれる。でもやらない、続かない、行動で示してくれない。

ある人が僕の講義を聞きに来てくれる。

自分の貴重な時間を割いて聞きに来てくれて、僕の話に共感してくれて、その場では表情を変え決意を新たにしてくれる。

だが、少し達人また僕の講義を聞きに来ている。

この間にその人自身何も変わってていない。

こんな人が多いのが本当に悲しい。

1パーの人達はどこにいる?

僕はこの99パーの人が変わらない意味がわからないし、ずっと不思議に思ってきたし(これについては、ある1つの理由に行き着いたので、すべての教育は洗脳であるを書いた。それでも市場の変わる人がいるのもまた事実だ。〟

出典 好きな事だけでいきていく

f:id:mypersonal1:20191005115903j:imagef:id:mypersonal1:20191005115907j:imagef:id:mypersonal1:20191005115949j:image

f:id:mypersonal1:20191005115953j:image

 

さて、ここまでアナと雪の女王、ヒカキン、DJ社長、ホリエモンと見てきたが、共通する事は何でしょうか?

もうお分かりかと思いますが

好きな事でいきていく事

正直、資格や世の中にある数々の偏差値は大体のバロメーターにしかならず、それだけではあなたの個性=強みとならないのです。

世の中にある偏差値とは大体のバロメーターにしかならずそれだけではあなたの個性=強みとならないのです。

好きな事を仕事にすれば、まさに子供がテレビゲームにはまったりする感覚に似ていると思います。


はまる事の何が凄いかと言うと物事に没頭出来るから。

他をシャットアウトして、集中出来る姿はまさに成功に必要な要素なのです。


例えば、ドラクエでレベル1からレベル10までレベル上げをしておいてくださいとドラクエが好きじゃない人に依頼をしたらレベル10になったらもう終わりだと思うし、業務的になる。
しかしながらドラクエに没頭している人にレベル上げを頼んだら知らない間にレベル100になっている。
これは、私が小学生の時に体験した実体験です。
没頭すると平均値や、人を計るバロメーターのリミッターが解除され、凡人では叩き出せないような数字を簡単に叩き出してしまうのです。

遊びや趣味も、誰よりも極めれば、凡人では叩き出せない数字を叩け出す事も可能となり、それが価値に変わりその価値に魅力を感じ、経済的対価を払ってくれる人たちが世の中にはたくさんいるのです

 

③TwitterなどのSNSのフォロワー獲得

 

まずはこれをみて欲しい。

 

 

本当にこれをまずは理解して下さい。

 

上記のやり取りを理解出来ないとまずは理解力が少ないと思って下さい。

無知な方や情報弱者は『資本=お金だけだと思っている』

資本主義だ!と言っている日本なのに、全然資本をわかっていない。

 

そして、それを指摘しても聞く耳を持たないから更に厄介だ。

 

まずは上記のツイートの内容を100%理解しよう。

 

さて、次回も楽しみにしておいてください。