高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

雇われの方が良いの?独立した方が良いの?この事をちょっと考えてみた

 

 目次

  

さて、よく取り上げられる議論で、こーゆーブログを書いて欲しいとの声が沢山あったので書いたみた。

 

・雇われていた方が良いのか?

・独立した方が良いのか?

 

1  雇われていたほうがいいのか?

 

雇われると言う事は雇用orバイトをすると言うことです。

 

メリット

①会社が赤字でも給料はもらえる

これは実によくできた仕組み。

会社がどれだけ赤字になろうがあなたが契約(約束)した時給などの労働対価は支払われます

『会社はあなたの時間をお金を出して買っています』

だから会社はあなたというリソース(経営資源) を活用し、いかに利益を上げるかを考えるわけであって、利益が出なければ会社の責任であってあなたは関係ない。

 

②すでにある枠組みの中に入ればいい

あなたは何らかの形で会社と関わり合いを持ちその会社に入ります。

もちろん創業メンバーなら別ですが、大半は既存の歯車の一部に入ります。

決められたルーティン作業をこなすだけで労働対価が支払われる。

 

③事業に失敗しても自分は債務を抱えない

これは先程の事に付随してきますが、例えばあなたがプロジェクトを任せらて→「赤字を垂れ流した」としても自分が債務を抱えるのではなく他人の会社が債務を抱えるので実質的に何も債務を抱えない

 

④失業保険がある

仕事をしていて病気になったり、退職したら 雇用保険の基本手当(失業保険)という制度が適応される

f:id:mypersonal1:20190910144755j:image

出典 厚生労働省

 

 デメリット

 

①どれだけ結果(利益)を出しても辞める時にはこれまでの蓄積(顧客データ、お客さん、会社に対してのブランディングや+イメージ)が資本家(ビジネスオーナー)に還元されてしまう。

 

例えば、あなたが不動産業だとして所謂『お得意さん』が退職するまでに5人いたとする。

これはあなたが頑張って獲得した『お客さん』という資産と、このお客さんが今後買ってくれるであろう「会社に対しての利益」があると思いますが、あなたは会社を辞めた時点でこのお客さんは

『あなたではなく会社のお客さん』

 

次に、あなたが月に車を100台売るトップセールスマンだったとします

 

でもあなたが会社を辞めたら

 

『これまで蓄積したお客さんはすべて会社のお客さん』になり、あなた自身の資産は増える事は一切ありません。

 

②会社に居たら、自分のやりたいことや好きな仕事をある程度抑制しないといけない

 

これはあなたの会社じゃないからです。

『他人様が作った会社であなたは働くならば、その他人様の会社の方針、やり方に従わなければいけないのです。

 

がんばっている方は、時にジレンマを感じるかもしれませんがそれは他人様の会社だから仕方ない

 

大きくデメリットをあげたらこの2つですが

『自分以外の他人の資本下でどれだけ大きく活躍しても、あなたの会社ではないし、給料は企業側に決められ、時間もある程度拘束させられ、資産の蓄積が行われない』

 

2 独立したほうがいいの? 

これは自分で会社を起こすか、個人事業主として事業をスタートさせることを指す

 

メリット

①会社が儲かれば自分がもらえる金額も増える

これはあなた前です。

税金云々がありますが、沢山利益を上げればどれだけでも給料をもらっていいのです。

現在日本では、会社をやっていたら支払わなければいけない税金はこんなにもあります

f:id:mypersonal1:20190910150956j:image

出典〜石橋税理士事務所

会社の税金には、どのような種類がありますか?|東京都中央区日本橋の石橋税理士事務所|不動産 会社決算 確定申告

 

②自分のやりたい様に会社を運営する事が出来て、自分のやりたい事を追求出来る

 

これは独立の醍醐味と言えるかもしれません。

 

f:id:mypersonal1:20190911072536j:plain

 

 

f:id:mypersonal1:20190911072220j:plain

f:id:mypersonal1:20190911072224j:plain

 出典|yuchubu

 

マークザッカーバーグも言っています。

 

 

・使命感を持って行動する

・何もしない事がリスクだからリスクをとる事は正しい判断

 

思えば、先が読めない時代において、立ち止まっているより

「使命感を持って自分が正しいと思う道を進む事正しい」

 

独立の醍醐味は「稼げるから」とか表面的な要因ではなく、、、

 

「自分のやりたい事を追求出来る事のにあると思います」

 

やりたい事、自分しか解決出来ないと思った事に取り組もう。

 

世界を変えたり、世の中を変える人達は「その問題に気が付き、自分しか解決出来ないと自分で思っているから挑戦を始めた人」がほぼ大半です。

 

人にやりなさいと言われてやるものじゃない

「自らの使命感を持って一つの事に取り組む」

これこそ人生の醍醐味

お金を目的に会社を起こして大成功した人は存在しない。

 

楽しんで、自分のやりたい事をやろう。

 

ブロガーの永江一石氏もこのBlogで

「楽しく仕事をする事」を推奨している

(尚、このブログは独立しろ!というよりなんでも楽しんでやれ!と推奨している)

www.landerblue.co.jp

 

③社会との関わり合いを持てる

 

これは本当に感じていた。

会社をやっていると、世間だったり、経済だったり、競合他社を必然と気にする様になる。

となると、社会と関わる機会が増える。

 

その結果、、、

 

・知らなかった事を知れるきっかけとなる

・経済などの勉強が出来る

・その過程で知らない事を学べる

・強くなる

 

その結果→多きな成長と経験ができる。

 

デメリット 

 

①失敗したら給料は0

当たり前

成功させればいいだけであって、これを考えたら絶対に事業を安定させる事は無理

不確実性を以下に確実に変えて、絶対的から早退的に変えてコントロールする

これがあるから面白い

 

②完璧を求められる日本では生き苦しい

これは気にしなければOK

気にしていたら成功できない。

やりたい事に没頭したら、他人の目なんて気にならない。

 

最後に私の好きな動画

 

www.youtube.com

 

 

 

 

以上。