高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

『情報』を得て城を作り上げろ(これからを生き抜くスキルとは)

 

 目次

 

まず前提として統計的にブログを定期的に書く人や、定期的にTwitter発信する人は頭が良いと言うDATAがあります。

1私が思う理由は文章を書くと言う事は。。。

論理的思考力であり、概念としてある思考(事柄)をより深く追求し、言葉と言葉を繋ぎ合わせ、その過程で言葉の意味を調べたり、訂正をしたり、清書する作業で脳のシナプスを刺激して脳を活性化させると仮説しています。

よって、日頃から文章を書いてる人は(Twitterやブログ)脳が自動的にこれから書こうとしている文章を取捨選択して必要な情報を得る事が出来るのです。
(人間の脳はものすごく優秀で、本人が日頃から考えている事に基づき必要な情報を吸収し脳が不必要だと認識した情報は遮断するのです)

例えば、スーパーに行きたい人が車に乗っているとスーパーの看板が目につきます、次にガソリンスタンドに行きたいと思っている人が車に乗っているとスーパーの看板など一切目に入らずガソリンスタンドの看板しか目に入らないのです。
(フォロワーが多い感受性豊かな人はスーパーも目に入る)
この時スーパーに行きたい人はガソリンスタンドの看板は目に入りません。
よくある会話で
A君、今ガソリンスタンドあったよね?
B君、あったっけ?
この会話は人間の脳のエネルギーの蓄積の概念から他の情報シャットダウンする機能から来ているのです。
この情報を遮断しないと、人間の脳はブドウ糖が常に不足し命の危機に及びます。
よって人間は同じ景色を見ていても目に入る情報が全く違うのです。

2 エビデンス(根拠)の視点から考え、毎日思考し、言語を文章に落とし込む

ブログ、Twitterをする意味は資産の蓄積以外も大きなメリットが沢山、沢山あるのです。

私的には、ボケ防止のためや、日々の感受性を磨くためにブログやTwitterに価値をおくことも良いことではないかなと思います
(高齢者こそブログやTwitterをやった方が良いのです)

そしてこれは継続する事により知識、語彙力、文章構成能力が身に付きます。

ブログ自体は毎日の積み重ねにこそ価値があるので、自分では勿論、文章を書く時間を作れる環境を周りに協力してもらうことも大事です。

ブログの価値を正しく認識されている方が少ないですが、例えば学さんと言う方がいてこの方は700日毎日ブログを書き続けたら、月間170万PVのなり月の収入は500万を超えているみたいです。

 

 

3ブログ内容は、自分が好きな事や、ブログを書いている過程やその意味を文章にしているのです。


更にここからTwitterで拡散しフォロワーを獲得すればサイドビジネスのかなり見込めます。
そしてもっと考えてみて下さい。
店舗も持たず社員も雇わず拘束もない環境で必要経費はスマホとネット環境だけ。

飲食店や、小売店とは利益構造が全く異なるためほぼ全て利益。

毎日30分、1時間を投資しTwitterを更新、ブログ書き上げを2〜3年間価値を蓄積すれば数年後には楽ができるわけです。
(必要な知識はやりながら身に付く)

それなのに目の前の1000円や1万円ばかりに目が行き、数年後の100倍以上の城を見ない。

4これが貧乏脳と金持ち脳の違い

 

Twitterで価値のある文章で共感力を生む事、価値がある事をツイートしておくだけで寝ている間や、ご飯を食べている間、トイレに行っている間に誰かがリツイート(RT)といいね!機能として拡散してくれます。

これをわかって実行している人は、フォロワーさんが増えれば影響力が増すと言う実感も湧くと思います
要は自分の分身が何個もできるということです。
効率よくリターンが得られる人はこの概念を大事にしており、自分は1人だけど自分の分身を作り、ネット上で拡散させる。これが本当に賢い人なのです。

情報メタボと言う言葉がありこれはインプットに対しての、アウトプットの送料が低い状態のことをいいます。

情報メタボになると脳が混乱状態になり、誤った情報を拡散してしまったり、信じてしまったり、惑わされてしまいます。

5私が思うに、インプット4割、アウトプット6割が黄金比だと思っています。

まずは出来る事を1日30分、調子がいい時は出来る時間の間で未来への蓄積を積みましょう。

千里の道も一歩から

①毎日Twitterで10ツイート
②500文字以上のblogを1記事作成

これならどこの誰でも出来る事なので今日から始めましょう。