高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

《拡散希望》くそ!田端大学の田端に騙されたじゃないか。みんなで田端氏の重罪を広めよう!(バズらせよう)

目次

くそ、田端大学の田端に騙された!

これはマジでマジで告発したい!

だからBlogにした!

最後まで瞬きせずに見て欲しい

そして、同じくこれを読んで告発したい!と思った方!!

どこでもいいから貼りまくってくれ!

(シェア)

 その前に。

昨日発表した前澤友作氏の辞任

ZOZOタウンがYahoo!の子会社へ

mypersonal1.hatenablog.com

 

あなたはZOZOの実質的陰にフィクサーはご存知だろうか?

私は間違いなく田端氏だと思っている

田端とはこんな人物である

本名

田端信太朗

NTT、livedoorリクルート、LINEと名のある企業で業績を上げながら渡り歩き、現在はZOZOにてコミュニケーションデザイン室室長を務める"ブランド人"

「ブランド人になれ」って本を出している。

f:id:mypersonal1:20190913124740j:plain

リンクは貼らないからググって

石川県生まれ

1975年

慶應義塾大学経済学部卒業

NTTデータを経てリクルート

フリーマガジン「R25」を立ち上げ

2005年、ライブドア入社してから『livedoorニュースを統括』

2010年からコンデナスト・デジタルでVOGUE、GQ JAPAN、WIREDなどのWebサイトとデジタルマガジンの収益化を推進した

2012年NHN Japan(現LINE)執行役員に就任。その後、上級執行役員として法人ビジネスを担当し、2018年2月末に同社を退社

現在 スタートトゥデイコミュニケーションデザイン室長。

 

下に貼ったが自身でオンラインサロン「田端大学」まで運営、管理している。

community.camp-fire.jp

なになに??

下記、田端大学のwedサイトから抜粋

時代はますます「個人」の時代を迎えつつあります。

ビジネスパーソンは、「個」としての魅力、突破力、キャラクターを強烈に磨き込まない限り、ただのコモディティ人材として使い捨てられ、プロフェッショナルとしても、一生活者としても、充実した人生を送りにくい時代環境になりつつあるのではないでしょうか?

150年前に「武士の時代」が終わったように、今や滅私奉公型の「サラリーマンの時代」も終わりを迎えつつあると田端信太郎は考えました。そんな新時代のサラリーマンに相応しいマインド、スキル、人間性を醸成するために、会社の枠を超えた、メンターシップ。師弟関係と同士とのコミュニティが必要になるであろうと考えて、こちらのサロンを開きます。

このAI時代に、単なる形式的な知識はコモディティですが、自分が信じぬける勇気と確信そして師匠と同志との連帯にはプライスレスな価値が宿ります。

田端信太郎は、なにも普遍的な解を知っているわけではありません。しかし、私と一緒に、それぞれの正解を探し出そうとする、旅の中にこそ本当の自己変革と自己実現があるだろうと思っています。己の名前をブランドの域にまで高めようという志のあるビジネスパーソン諸君の参画をお待ちしております。

出典〜田端大学 紹介ページ

 

 

f:id:mypersonal1:20190913115754j:plain

出典AbemaTV

f:id:mypersonal1:20190913115836j:plain

出典AbemaTV

www.youtube.com

 

そして 「タバラジ」と称し

毎朝5分だけ、時事ネタ解説を中心に配信しているみたい

(ながら〜で視聴出来て、需要があり結構視聴者は多いみたい)

live.line.me


うーん 

さてさて、そろそろぶっちゃけるよ!

私は当初、インプレッションを獲得する為に田端氏にRTしてもらえる言葉を考えツイートしていた(文章力には自信がある) 

の定RTしてもらえ、フォロワーも増えた、へへへ

(ここまでは私の計算された道筋だ) 

 

ここからは、何が起こったか?

クローズせず(閉じずに)読み進めて欲しい。笑

 ツイートする→RTされる→フォロワーが増える→見にいく「田端大学の生徒」

 

このループで、私はこう思った!!!

 

『こうやって田端大学の信者を増やしているのではないか』

如何にも胡散臭いじゃないか!!

上等だ!

くそっ!田端の正体を絶対に暴いてやる!!!!

note.mu

 

やっぱりな!!

私と同様「訴える」と言ってる方がいるではないか。

これ以上信者を増やさないくれ。

よし、まずはこのブログを書いたら、上記ブログを書いた人にコンタクトを取って団体でも作って、もっともっと訴えてやろう!!

よし、それならまず田端大学に入校している奴らのTwitterでも覗いてやろう

 

どれどれ… 

 

 

え?まじ???

中にはフォロワーが多い人も、面白発言をしている人もいるじゃないか。。

それに、なになに?

コンテンツ豊富過ぎない?

これで月に8800円でいいの??

この方は田端大学初代年間MVP

え?田端さんとサシ飯もいけるの???

「なんて楽しそうで、なんてアクティブなんだ、、、」

で、この方は私のツイートから田端大学に入った模様(違ったら恥ずかしいが)

   こうやって、徐々に田端大学に入っている生徒さんのtwitterを見たり、ブログを見たりしていく中で「田端氏」に惹かれていってしまった、、、、、、

f:id:mypersonal1:20190913122600j:plain

出典〜頭文字D
私は心理学が好きで、心理学を独学で勉強していた経験から田端大学を見ると。

まず、ザイアンス効果(単純接触効果)というものを知ってますか?

これは、、、、

初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものも、何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる、という効果。

たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという、知覚的流暢性誤帰属説(misattribution of perceptual fluency)で説明されている。

また、潜在学習や概念形成といったはたらきもかかわっているとされる。図形や、漢字、衣服、味やにおいなど、いろいろなものに対して起こる。広告の効果も、単純接触効果によるところが大きい。

CMでの露出が多いほど単純接触効果が起きて、よい商品だと思ったり欲しくなったりするのである。

出典〜wikipedia

 でも違った。

田端大学は毎回の課題図書など、MVPとか、授賞式、Facebookグループのお題だったりを行っており所謂「放置はしない」

そして田端大学福利厚生もすごい。

六本木の某BARでは、20万円分チャージがあって、塾生同士の利用であれば、そのチャージから1回1人最大¥5,000まで利用可能みたいで、渋谷にあるコワーキングスペース(勉強したり、話したり、仕事したりwifiも完備されている)

la billageは田端大学塾生が同時に、ななななんと5名まで、無料で利用可能

(これで8800円なんて元取れるよ笑)

凄く綺麗でおしゃれ・・・

でもこれでマジレスや宿題の提出、サシ飯ししてたら田端さんは赤字だよね、、、、、。笑

 でもこれが田端氏のやり方であり、現代のやり方だと思う。

本当に田端大学は、暗記型や反復勉強ではないなと思う。

 マジで左脳/右脳の両方を使わないといけない

まさに現代に置ける必須スキルの技術ではないか。。。。

で、なになに?

あの『箕輪編集室』の箕輪さんはこう語っているではないか、、、

f:id:mypersonal1:20190913123403j:plain

出典AbemaTV

「あらゆるサロンの中で最もコミットメントが高い。会員の成長とか、アウトプットとか、フィードバックをちゃんと見ていて、学校っぽい。箕輪編集室はそういう場所じゃないから、俺のことを支える気があるなら俺の所来い、俺からなんか学びとろうって人は田端大学に行ってくれって感じ(笑)」と評価する。

出典〜Abematv

で、私はこう思った

 

 

入ってない私がいうのはおかしいが『田端大学』に入ってる人って8800円以上の価値は絶対にあると思う。

田端氏はこう語ってる

 「スマホがあればどこでもマジレスできるので、1日に2、3時間はやっている。仕事なのかと言われるとよく分からない」。そんな田端氏の会員に対する"コミットメント"は、加入した際に約200名の会員がいるFacebookグループ内で行われる自己紹介の段階から炸裂する。

出典〜AbemaTV

 

f:id:mypersonal1:20190913130400j:plain

出典AbemaTV

「初めまして。株式会社美溢る、代表取締役、渡部有未菜こと、ゆるみな。です。"人格を持つビール"をプロデュースしています。人脈とビジネススキルを求めて入りました」。ある女性会員がそう投稿したところ、田端氏はいきなり「"人格を持つクラフトビール"とやらって、誰がどのように、それで喜ぶのですか?1本いくらでお売りになるおつもりですか?」と返信。女性が「女性がパートナーからの愛を感じて喜びます。販売価格は500ml 2160円の予定です。」と答えると、田端氏はさらに「なぜ喜ぶんですかね????なぜ愛を感じるの?マカロンとかもらったほうが嬉しいわ!という女性の方が多そう。ギフト用なら、2160円は中途半端で安い気がします。」と質問を重ねた。

 また、「ここに入ってツイッター1000人目指す」と宣言した会員には「あなたに何のメリットがあってフォローするんですか?」、とある会社の「最年少執行役員」ですと名乗った会員には「よく知らん会社の"最年少執行役員"とかどうでもいいんですよ」と返信。他にも「30過ぎて自分探しとか恥ずかしいですよ。」「クソどうでもいい!それ恥ずかしい!」といった"マジレス"に溢れていた。

出典〜AbemaTV

f:id:mypersonal1:20190913132457j:plain

出典AbemaTV

こうした"叱咤激励"について、田端氏自身は「SMクラブのS嬢をやっているみたいなもので、"マジレスをしてさしあげる"のが僕の仕事、みたいな(笑)。こういう事を言うと語弊があるかもしれないが、"コンプライアンス"とか"働き方改革"といったものの反作用として、上司や先輩が若い人に本音の意見をぶつけることのリスクが高まっていると思う。優秀な人ほど、上司が自分の顔色をうかがって、本音を言ってくれていないんじゃないかと気づく」と分析する。

出典AbemaTV 

times.abema.tv

 

とにかく!!

学べる場としては条件が整い過ぎている。

だから、私は騙された

「こんなに学べる場はないとね」

Twitterにしても無料であれだけの情報を無料公開しては犯罪だ

だって実際にそれを行動に落とし込めば、結果も出てしまうし自分の行動パターンや習慣を変えることだってできる。

コメンテーターや、評論家のように机上の空論で分析するのではなく、巨万の富を動かし、数多くのプロジェクトを大成功に導き、その実践的なノウハウ、心構えがや、あり方、良かった事、悪かった事、その全て学べるからだ。

私もこれまで会社を10個ぐらい経営してきたが、まだまだ田端氏の足元にも及ばない

それでいて『会いに行ける著名人』 これは令和が犯した大犯罪である

さらに田端氏のせいで私は寝不足だ。理由は、、、、

朝起きると田端氏の刺さるツイートで『寝ている場合では無い』と錯覚し起きてTwitterをして、ブログを書いてしまうではないか。

こんな私は

『生活の一部に田端信太朗が組み込まれてしまった』

これはもう

「人間的感情不法侵入」

どの病院に言っても原因不明と言われるだろう。

処方箋はないか??

いやある。

 

これからも田端氏をウォッチし学ぶ事だ

 

私は告白した。

 

どうか、私がされた罪を一人でも多くの人にわかって欲しい。

 

一応田端大学はここから入れる

 

community.camp-fire.jp

 

何度も言う。

どこでもいいから貼りまくってくれ!!